暇人大地の備忘録

更新頻度は暇を意味する

恩人

両親と両親が経営してる居酒屋のアルバイトたちと寿司を食べに行きました。

アルバイトたちは僕と同世代で現在就職活動中なのだそう。いろいろ話しながら聞いてたんですけど、お父さんがアルバイトたちにアドバイスをしているのを見て、ふと自分のことに当てはめて考えてました。

僕は大学1年生から同じスーパーでアルバイトをしていて、当時はサブチーフだった人が、チーフの育児休暇を機にチーフになり今年の初めまで一緒に働いていたんですね。

今は異動になっちゃったんですけど、
この前、自分の就職先が決まってから初めて会いました。
今の就職先もバイトでの経験を聞かれ、このバイトのおかげで決まったようなものです。
ずっとその人に報告がしたくて、ようやく報告ができました。

1年生のころを思い出すとまだまだ未熟だった僕ですが、チーフの背中を見てここまで成長できたと思います。
実際、今の自分のお店の回し方はチーフの真似をしてるので影響は大きいです。
報告した時も喜んでくれて嬉しかったです。

そんな恩人みたいな人がいてくれるのって大切なことで、アルバイトたちにアドバイスしている父を見て、アルバイトたちにとって父が恩人であってくれれば嬉しいなと思った1夜でした。

明日からは那須に行って山に登ってきます。
朝はそんなに早くないし、キャンプ場に移動するだけなので気楽です。
事故なく安全に!