暇人大地の備忘録

更新頻度は暇を意味する

空気

知ってる人は知ってると思うんですけど、自分は部活に所属してます。

部活とサークルの違いについて。

聞いた感じまるで違う。でも実際にはそんなに変わらないんですよね。

どちらも組織です。細かいところで違いは確かにあります。

部活とサークルの違いは?この問いに

「サークルはいい加減」

部活に所属している人はこう言います。

正直クソくらえって感じです。

失礼にもほどがあると思います。

しっかりしているサークルもあります。サークル全てを括るのはあまりに滑稽です。

自分が言いたいのは悪口で溢れてるってことです。

「部活は良い意味で厳しい」

うまく言い表せませんがこう言える人は少ないと思います。

話を転換します。

今日は反省会でした。意図して厳しく反省会をやりました。今までが緩すぎただけに今日の厳しい反省会は一部部員の目には良く映ったと思います。

反省は前のことを省みる会です。決して悪口や悪いところを言い合う場ではないです。今日は自分も含めて悪いことを発言してばかりだと思いました。

確かに悪いところがあるのなら指摘は当然。でも本当にそれだけだったのでしょうか。

楽しかった。

なにが?どこが?

必ず出てくると思います。
でも言えません。

つまりは空気が悪いんです。

発言権があるのかって言った部員もいました。その人は女性だから。と付け加えました。

確かに女性だからというのもあるかもしれません。でもそれだけじゃないとも思いました。

今回は新入生は聞いていただけで反省会自体に参加はしませんでしたが今週末の合宿の反省会には実際に参加します。

今日みたいな空気で果たして思ったこと言えるのか。

発言力がある人間だけの反省会になっていると感じました。現に圧倒されてると言った部員もいました。

思ったことが言えない反省会じゃだめなんです。意味がないのです。

人数が多い反省会じゃダレないためにこのような空気になるのは仕方ないかもしれません。

次回からは人数も減ってゆきます。
今日みたいな反省会が当たり前ではないことを新入生には伝えたいです。

それこそメリハリです。

装備慣らし合宿は、教える2年。吸収する1年が主役です。そんな中で一部の部員が好き放題言うのは違うと思います。

ダレることなく皆が等しく言いたいことを言う。これが本来あるべき部活としての姿だと思います。

ちなみに自分はこの部の主将です。
発言力はあります。まずは自分がこのメッセージを発信していくよう心がけます。

この場でこんなこと書いてなんなんだって感じですよね。

部会後のバイトでレジ打ちながらこんなこと考えましたっていう整理みたいなもんです。